"Ahh yea, oh man too many beers. Whoa, whats going on? Ahh yea there we go, whooo hoo,ok. oh no wait hang on a second! ahh yea. Rexy,here boy! Here Rex, come on boy! come on boy, ohh good boy! You want a drink don’t you? Youre a little thirsty dog, arent you? Come here boy, okay here you go,Here drink a little drink. There you go good doggy good dog,Oh Rex you like that huh,I like you Rex!"
近頃の日記執筆はロフトのベッドの上からごろネット体制においてである.ウェブログなんかではない唯の日常的insaneをひた隠しにした日記であるが故,なんとも辻褄が合わなかったり結論が無かったりする駄文が多いと痛感するも,まぁいい気晴らしだ.後で読み返すと面白いこともあり,時にまったく意味がわからないこともあり.

,instead of going under,

3連休初日は会社.お菓子が充満している.S取が差し入れ,って赤マムシドリンクを差し入れる奴がどこにいるー!おかげでせっかく近年減退気味のリビドーが燃え盛りそうになったではないか.というのは冗談で,赤マムシの差し入れまでは事実で,実は生まれて初めておれはこの不思議な先入観たっぷりのドリンクを飲んだのだ.確かに,少しからだが変化するのを感じたが,やはり眠くなった.飲んでも飲まなくても関係ないよ.

***

四季折々の植物も良いが,おれは白い植物が何より好きだ.食対象としてのカリフラワーは苦手だけど.

cause i will you bring you down

***

ところで,ロックをまったく聴かない人がBrian AdamsとDef Leppardの違いを判別する基準とはいったい何であるのか,非常に知りたい.しかもどちらが英国ロックかを当てることができるのか否かをフィールドワークしたい.

***

たまごの中にはいつか生まれだすひよこ,
半熟たまごの中にはかつて可能的うまれだすひよこ,
ゆでたまごの中にはラーメンマン.

wellwellwell, youR feelin fine

***

ミュジシアンの曲群を総括的にあるカテゴリーで喩えたメモ

・Aerosmith -> 犬
・Bread -> 朝
・David Bowie -> 銀
・No Doubt -> 周波数
・The Offspring -> 全裸コート
・Sheena Easton -> シモネタ禁止
・Procol Harum -> コーヒー
・Village People -> ジャージ
・Radiohead -> 降雨機
・The Verve -> スローモーション
・EL&P -> ナイフ
・Iron Maiden -> 澁澤龍彦+Sキューブリック
・Jethro Tull -> 大草原に自然に生えている大麻の中で戯れる男女
・Linkin Park -> 弱虫苦虫サナダ虫
・Motoley Crue -> でかパイ #"巨乳","爆乳"ではない
・Don Henly -> 古愁

***

thoughts meander like a restless wind,
Jy Gru Deigh Vas,
Nothin’s gonna change my worlds
先週ぶりのバンド練習.
懐かしのロータリーオルガンを入れてみようかと
いう話になり,引っ張り出すもなかなか繋がらない.

悪戦苦闘の末,ついにあやかしの音が響きわたる.
(無論,繋いだのは俺ではなくKKだけど)

FAST/SLOWの切り替えのタイミングや,手動
イコライザの微妙な上げ下げ.

これで,クラプトンの"wonderful tonight"を
演奏する予定なのだ.しかし,鍵盤モノなんぞ
もう数年触っていなかったので大丈夫かな.

***

梶ヶ谷在住の友達に梶ヶ谷のK電器まで送って
もらった.こんなところにあったとは知らなかった.
テレビを見た.やっぱり液晶はまだ高いよな,
ゆーか,ブラウン管が安すぎなのか,揺れる.
それともPCにしようか,とか.
PCにしても選択肢は微妙.
VAIOはハナから嫌だし,富士通はちょっと無し.
そうすると,HITACHI,NEC,東芝,シャープ,SOTEC,
あと何あったっけ.

dellやIBMはVAIOと同じ個人的理由により却下
(会社で使っているから).
apple?! いやそればっかりは.
ま,なんでもよいのだが,高くなくてセルロン以外なら.

どうもなぁイマイチPCに触手が伸びねー.そうな,
安いブラウン管で妥協しとくかぁ.

***

暇だったので,一人渋谷敢行.何しようかな〜と
思っていたら,東急(百)で古本市開催らしいので
イってみました.今までこんなところに足労した
ことがなかったので,古本の山に驚きました.

フーコーとバルガス=リョサとガルシア=マルケスを購入.読む暇なさそうです.

***

and they say "yes", i feel wonderful tonight

***

pyuトレ舞い雄  〜○ 〜○ 〜○
時間.志願.tyme. temp.
我々に「時間」はアルのかナイのか.

我々は生まれ,そして死ぬ.
時間の発生,そして時間の消滅.

we have no past we won’t reach back
keep with me foreward althrough the night

時間を超越した地平では,clairvoyantが待っている.

Time is always on my side.
I’ll be caught somewhere in TIME.

   頭
  魚魚魚,
魚魚魚魚,戦魚魚
  魚魚魚.
 魚魚魚魚戦.
   尾

***

Metalli fuckin’ ka の新作を買った.
"Load", "Reload"で落胆したファンの
一人であったぼくとしては,昨今のロック
シーンの一勢力として,新たなベテラン
"メタリファッキンカ”の登場を歓迎したい.
かれらの1/3ぐらいにはハムレット魂が,
1/3ぐらいにはアジアン・ブルータリティが
それぞれ残存していることを確認したい.
あ,彼らは決して"メタリカ"ではない.
でも楽しめるのさ、おとなだから..
へんな楽しみ方.

***

囚われナイことがすべての世界.
2ゲン論がすべての世界.
世界の世界性が崩壊する世界.

***

ちょっと昔に自分で録画したビデオテープを
みた.
常盤貴子の車椅子,飛び降りたユースケサンタマリア,
田村正和の娘が松たか子などなど.
思えばビデオに撮ってまでみなくても
よいようなものまで観ていた.

また,
グラスワンダーの穴有馬,
ステイゴールドの香港ラストラン,
ギムレット初重賞制覇,
大川慶次郎,
爆笑問題,
ひとりごっつ,
日本VSロシア2002
明石家サンタ

………ほんとに俺が撮っタノカヨ..

渋谷タワレコの一般人がいける最上階は
渋谷の中のブックマークベスト3以内.
HMVのせいで足労しなくなったが,
今日久々に行ってみて改めて落ち着いた.
足が離れない.洋書が安い.しかし,
S.Ericsonがなかったよぅ.

あ、マルコビッチサノバッチだ.

やっぱりこの"ファッキンカ”は長時間
聴けないような気もする..煮えきらん.

しかし"セラシン"のケツはよいケツだ.
ちょっと整いすぎている,とも言えるが.
エロ抜きでも良いから("良いから"じゃないと
思うけど)弾力性を確かめてみたい.
おやすみ.
乾電池を買ったのでやっと音無し生活から
開放された喜びを以下に記す.

***

P・タウンゼントが恥ずかしい罪で起訴されてから
まだ音楽を聴いていなかった.
いつ聴いても,いや,歌っても気持ちが良いのが,
 BaBa O’Riley.
糞+コンピュータの専門書籍シリーズではない.
"Teenage Wasteland"の方である.

かつていつもTheWhoが流れている場所があった.

***

先日ヨドバシカメラのDVDコーナーで,
stingが出ていたので思わず見入った.
そして今日,
Tに貸していたとばかり思っていたstingのベスト盤
を思わず土砂の中で発見.
"I’ll send a SOS to the world"
"I called you so many time today"

かつていつもPoliceが流れている車があった.

***

ダンテ「神曲」の挿絵はウィリアム・ブレイク.
そこで,

And did the Countenance Divine,
Shine forth upon our clouded hills?
And was Jerusalem builded here,
Among these green and pleasant land.

I will not cease,
From mental fight.

「胸に右手をあてて歌ってください.」G・レイク.
は全くの嘘っぱちだが,遠い昔,
というほど昔でもない昔に
ぼくはかれらのLIVEを観に行った.
ナイフをオルガンに突き刺すというのは
本当だった.

***

Had your name all tattooed on my heart
It’s gone, how could this be wrong
It’s unbelievable, unbelievable

You don’t say that it’s over, over
Ahh, never thought this could die
But you speak without words
Speak without words
Making me feel so damn good, ’bye

これを最近歌っていたのはDefLeppardだが,
オリジナルは誰なのか未だに知らない.
誰か教えて欲しい.
メ-リングリストは大嫌いだから
聞かない.というか聞くほどでもない.
ちなみに,
メーリングリストで質問したことは無いが,
仕事でどうしてもこれを情報源にする場合
があるが,チンカス野郎の皮カムリにしか
思えない.嫌悪.

***

[回想]

その昔,音楽的に尖っていることが
ぼくにとって美徳だった頃があった.
GティプトンとKKダウニングのVギター,
乃至は
Dムステインのギターこそが
空前絶後の音を出すことが出来る機器だと
信じて猜わなかった.

その後,ロックとは複雑性だという宗教に
入信した.所謂R・フリップ教(狂?)のことである.
P・コリンズの味も敢えて無視して,
ピーガブの内向的な世界に酔っていた.

そしてしばらくロックとは疏遠になった.

そして今,ぼくらが良く聞いた音楽を
肥しにしてきた奴等がロックシーンを
引っ張るような時代.

まるで応援していたメジロライアンの子供が
G1を取るような感覚.

[回想終わり]

話は逸れるが,ぼくの好きな馬に故障して死んだ馬が多い.
死んだから好きなのか,
それとも,
好きになると死にやすいのか.
どちらも「ありえない」とは思うが.

中でもホクトベガとライスシャワーは
本当に悲しかった.

おっと書く所を間違った.
でもロッカーもよく故障するのだ.

***

夢野久作と江戸川乱歩のダブルあとがきには
驚いた.的中している.
以前は音楽と酒と淫らなこころが無い時は,
文字を書くことができなかった.

いや,今もそうなのかもしれない.

数年前まではスピッツを聴くと何かを
書かなければいけない衝動に駆られない
事は無かった.

その後,それ以前のような洋楽ロック回帰が
あった.いくら歌詞の意味がわかるといっても,
英語は英語,よほど長い年月を英語圏でくらし
てでもいないかぎり,main_lexical_unitは
日本語野のみである.

そこでタイミングよくスピッツだった.
敢えてその歌詞の講釈などたれるつもりは
甚だ無い.ただ耳にするその言葉が,
ぼくの脳髄の中で「欲望する生産」を
生産するのだ.

---久々の引用,以前良く書いた場所とは異なるが---

広すぎる霊園のそばの, 
このアパートは薄曇り.

誰の目にも似合いの二人,
違う未来をみてた二人

---

何とか0時前に駅に着く.
家路の公園を左に.
しかし,夜の帳の中にも,
死にきれない凧を発見する.
こちらは筑波の公園とは違い
poohさんでは無い模様.

関係ないが,
pooさんだとどうなるのだろう.
それはつまり恐慌だ.

−瞬きするほど長い季節が来て−

もはやぼくのままではいれないのだ.
ぼくはぼくですらない.
アイデンティティを放棄し,
境界を何の躊躇いも無く踏み越えるところに
分裂がある.
本質的に,すべての「分裂」は
減数分裂に準拠する.
体細胞分裂だって例外ではない.

---

sometimes it’s hard to be there,
sometimes it’s hard to lie,
and thru the all seein’ eye.

he said you all come back again,
belongs to all god’s country.

---

25を越えても「酒に強くなる」ということ
があるか?
最近友達によく言われるのだが.
「お前ほんと最近強くなったな」
昔が弱すぎたからか.

---

乱れ飛ぶ声にかき消されて,
コーヒーの渦に融けそうでも.

みえそなとこでハラハラ,
あなたのために蝶になって.
右手に小銭ヂャラヂャラ,
あなたのために蝶になって.

---

親爺手前の小言〜モンテローザへのアンチテーゼ〜

「ポストモダン」に翻弄されるな.
あらゆる主義を過信するな.
文体論を読むな.
文章読本は丸谷以外読むな.

麦酒は黒ラベルかカールスバーグ.
オナニーは死ぬほどすればよい.
80年代のリズムマシーンの音はシカトせよ.
「展覧会の絵」はオリジナルピアノ曲に限る.

ソニーのPCは使うな.
「勉強法」の本は捨てろ.

---

無条件で母国語を愛せ,
自国語を嗜む余裕も無い時点での
他言語他文化への憧憬以上の狂信は欺瞞だ.
コミュニケーションは別次元の目的.

かといって,

過度に言語の変化に憂いを抱くな.
言語は「使用」なのだ.

しかしだ,
Rockの言語は英語に限る.

まったくもって難しそうだが,
ぼくにとってはそんなことはない.
あたり前だ.
ぼくのあらゆるifを単一的に
取捨選択してきた軌跡
-決して線が交わることの無い軌跡-
に沿ってのみ言いうることだから.

---

さまよう何も無いさまよう,
中途半端な過去も大切だけど.

---

ピアノと羽衣.
ドン・モハメと天露の糸.
名詞句の羅列.

---

二つ目の枕で,
鯨の背中にワープだ.

骨の髄まで 愛してよ ぼくに傷ついてよ

---

叙情的な.
ヤクザな.
ナスミートピッツァの時代のような.
そして,感傷的な.
脳髄.

---
 
すりガラスの窓を開けた時に,
甦る埃の粒たちを動かずにみていたい.

---

あいまい性を嫌う論理哲学者.
スピノザとの違いは甚だしい.
あいまい性を避け,
真に「論理的妥当性」を模索すると,
ラッセルの固有名詞ような不思議な答えが出る.
固有名詞.明らかに指示代名詞とは異なる.
実世界の対象が必然的に関係を持つと?

ソール・クリプキ.
彼は所謂天才型早熟論理哲学者.
ぼくは彼の後継者をまだみない.

本当に感嘆すべき哲学者や物理学者は,
文学者なのだ.これは冗談ではない.
皮肉でも何でもない.
ぼくの「私的言語」では,そうなるのだ.
何を以って「文学的」と言わしむるのか.
それは演繹・帰納の尺度では測れない
ことは確実だ.

時に,性行為より69の方が盛り上がるか
の如く.69よりも逸脱が盛り上がるが
如く.

フッサルのイデーンの翻訳や,堀口大學の翻訳,
アンチ・オイデプスの翻訳のようなことは
決して繰返されてはならないのだ!

Astronomy

2001年2月21日 音的余韻
鋼鉄の男に百頭女が言い寄った.

「ねぇわたしとコラージュしない?」

女は男に頭を与えたが,
男はそれを受け取ると,
トーにメタルを集中し,
天に向かって蹴り上げた.
百の頭は瞬時に煌く星となり,
女は頭無しになったまま,
無限の荒野をさまよった.

教授はぼくにこういった,

「いま君は負け犬だ,しかし,
再び負け犬になってはいけない」

「こんなことくらいでくじけるなら
 今すぐ死んだ方がよい」

「人生における数々の選択は,
 嫁探しに帰着される」

淡々と,笑いながら.
ぼくも,笑いながらそれを聞く.
15分足らずの偽りのない会話の中に,
ぼくは何かを見出した.

助教授は研究のextensionの可能性に
ついて語る.

「何とか,次の1年間で投稿しよう!」

それについてはまだ応えられないが,
extensionの機動力となるものが
ぼくのなかでは既にexpired.

The greatest gift of all.

We can go on
pretending day by day.

There’s no choice for THE making,
by turning stone to bread.

昨日,アサミからカラオケの誘いがあったが
無碍にことわった.カラオケもよかったが,
自由が丘に行く気力と瞼の力が足りなかった.

やつはたまに,ぼくに質問をする.
こないだは,
「カルチャーショックってなに?」
昨日は,
「前途多難ってなに?」
ぼくは,いつもひとつひとつ丁寧に答えて
いるつもりだ.

アサヒの赤ラベルを発売日に買ってみた.
次の日,サッポロブロイを買うと,
赤ラベルのお試し版がついて来た.

Let’s start giving!!
なにもないけど,与えることから
はじめよう.

今日はリサと予定があわなかったので,
明日の朝一で奥沢に行くことになった.
2種類の履歴書を持って.

田中(信)からそろそろTELが来そうだな
とおもっていたら,本当に携帯が鳴ったので
びっくりしつつも久々の会話.
あいつとこんなに付き合いが続くとは
2年前には想像することのなかの一番最後
のことだった.最初の唯一の接点は,
ポール・オースター.偶然と必然,そして,
言語の魔術に関することを書きつづけている
作家が奇しくも,この偶然を必然にもって
いったのだ.

土曜日は中野と広瀬さんと田中と飲みにいく
と思う.

Like acid and oil on a madman’s face
Reason tends to fly away