東浩紀 にはあまりついて行けない.
ついていきたくない.
というかいろんな意味で氏の論に
ついていく能力がぼくに欠如している
のかもしれない.
「存在論的,郵便的」は良かったが,
ポストモダンやオタク論はなぁ.
昨日氏の新作を見つけたので
少しだけ立ち読みしたが,やはりついて
行けないという思いは増す.
一人の人間が使える時間は有限だから,
「散種」的に広がるデリダの言葉を
素早く的確に噛み砕きたい.がそのために,
皮相解説的なものを読んで理解したつもり
になるのは危険だ.でも翻訳の限界が...
結局はいつも
→ 仏語を勉強する
→ 言語を勉強するときには文字だけではだめだ
→ 耳から口からだけでもだめだ
→ 発話要求が実践的な文脈が必要
→ 最低でも駅前留学
→ 金と時間の問題
ある人Mが言語Lで書かれた文字を読んで意味がわかるだけでは,
「Mは言語Lを読む」とは言えるが,
「Mは言語Lに通じている」とは言えない.
ネイティブスピーカの文盲の事を考えても,
発達心理学的言語獲得過程をみても,
第二言語になったとたん自然の流れと逆になる.
何を言いたいか.仏語ではないが,
糞うざい日本の英語教育(少なくともぼくが
うけた中高の英語教育)は無用.語彙力はつくし,
センター試験の点も上がる.しかし一向に
英語を[勉強する]人は絶えない.
文脈とニーズ.
これを教育の場に導入するのは
難しいだろうが,そうでもしなきゃ
しゃべれたり,外国語で理解できたりしない
だろう.日本人同士での会話練習とか,
だらだらだらだら続ける英文和訳の時間には,
教科書の内側に隠した漫画を読んだほうが良い.
可読者の内部に,
「読めればよい」という「勝ち組み意識」が
あるからいけないのだろうか?
良く知らないが.
しかしまぁ,早口な英語をきかされたり,
英語を話すおばちゃんが,ぼくに対して
9歳のお子様に話しているかのような
調子になったりするのを目の当りにすると
まったくぼくもしょんぼり暮れてしまうのだが.
そういう言い逃れで2年ほど仏語やりたい欲が停滞.
ついていきたくない.
というかいろんな意味で氏の論に
ついていく能力がぼくに欠如している
のかもしれない.
「存在論的,郵便的」は良かったが,
ポストモダンやオタク論はなぁ.
昨日氏の新作を見つけたので
少しだけ立ち読みしたが,やはりついて
行けないという思いは増す.
一人の人間が使える時間は有限だから,
「散種」的に広がるデリダの言葉を
素早く的確に噛み砕きたい.がそのために,
皮相解説的なものを読んで理解したつもり
になるのは危険だ.でも翻訳の限界が...
結局はいつも
→ 仏語を勉強する
→ 言語を勉強するときには文字だけではだめだ
→ 耳から口からだけでもだめだ
→ 発話要求が実践的な文脈が必要
→ 最低でも駅前留学
→ 金と時間の問題
ある人Mが言語Lで書かれた文字を読んで意味がわかるだけでは,
「Mは言語Lを読む」とは言えるが,
「Mは言語Lに通じている」とは言えない.
ネイティブスピーカの文盲の事を考えても,
発達心理学的言語獲得過程をみても,
第二言語になったとたん自然の流れと逆になる.
何を言いたいか.仏語ではないが,
糞うざい日本の英語教育(少なくともぼくが
うけた中高の英語教育)は無用.語彙力はつくし,
センター試験の点も上がる.しかし一向に
英語を[勉強する]人は絶えない.
文脈とニーズ.
これを教育の場に導入するのは
難しいだろうが,そうでもしなきゃ
しゃべれたり,外国語で理解できたりしない
だろう.日本人同士での会話練習とか,
だらだらだらだら続ける英文和訳の時間には,
教科書の内側に隠した漫画を読んだほうが良い.
可読者の内部に,
「読めればよい」という「勝ち組み意識」が
あるからいけないのだろうか?
良く知らないが.
しかしまぁ,早口な英語をきかされたり,
英語を話すおばちゃんが,ぼくに対して
9歳のお子様に話しているかのような
調子になったりするのを目の当りにすると
まったくぼくもしょんぼり暮れてしまうのだが.
そういう言い逃れで2年ほど仏語やりたい欲が停滞.
コメント